【今週のApple 2020/11/29】iPad Proに関する情報たくさん!新デザインのMacBookがやはり登場?!iPhone 13の一部はポートレス? などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!

目次

iPhone 13シリーズは1モデルがポートレス?

リーカーのJon Prosser氏がTwitterで次のように発言している。

彼によると

  • iPhone 13の一つがポートレスになる
  • LightningからUSB-Cへの移行はない

ということらしい。

MagSafeという新しい充電方法が増えた今、確かにポートレスにしても問題ないようにも思えるが・・・僕は反対だ。

iPhone 12で試したわけではないが、僕的には「気軽に充電できない」というのがネックだった。12シリーズでなくても軽く磁石でくっついてくるので据え置きの充電器としてはうまく機能しないし、ましてや持ち運んでカフェで、旅行先でMagSafeを取り出すのはあまりスタイリッシュではない気がする。でかいし。

というわけでこの噂が本当だったなら、ポートレスがどれだけ人々の心理に影響するか、そして受け入れられるかどうか、ここに注目したい。

iPhone13の1機種がポートレス、OLED搭載iPad Proの来年発表はない?

2021年後半に新デザインのMacBook登場か?他にも色々?

予想的中率の高いアナリストのミンチー・クオ氏が、2021年の後半にAppleシリコンを搭載した新しいデザインの MacBook の発売が控えていると伝えている。

どのモデルが新しいデザインになるかは明らかにしていないものの、以前は

  • 14インチMacBook Pro
  • 16インチMacBook Pro

のモデルが2021年の後半には発売されると言及していた。

また、2021年後半に発売されるものとして

  • iPad 第9世代
  • 第3世代 AirPods (アクティブノイズキャンセリングなし)

をあげている。2021年前半にはmini-LED iPad Proも発売されると予想しており、楽しみな製品が多い。

MacBookに関してはやはり14インチモデルが登場しそうで、ベゼルレスのかっこいいものになるだろうから急ぎでなければ待ってもいいかも?

また、リーカーとして有名な有没有搞措氏のツイートは

Macのデザインの刷新がインテルMacでも行われるということなのだろうか。

これが本当なら、完全なAppleシリコン移行はもう少し先なのかもしれない。2年での完全移行を目指しているAppleにとってインテルMacがどういう立ち位置になるのかは注意してみたいところ。

AppleシリコンMacはこれからまだまだ出てきそうだ。AirとPro,miniが発売され性能も見えてきたところだし買いやすくなりそう。デザインの刷新はいつでもワクワクする!!

Kuo: Redesigned MacBooks With Apple Silicon to Launch in Second Half of 2021

iPad Pro mini-LEDモデルの後に有機ELモデル?新たなiPad Proに関する噂が・・・

以前有名なサプライヤーであるミンチークオ氏は2021年第一四半期にmini-LEDディスプレイ搭載のiPad Pro 12.9インチが登場し、その後11インチが続くという報告をしていたが、ここにきて別の報告が出てきた。

それは韓国のサプライチェーン「The Elec」によるものだ。これによるとAppleは

  • 有機EL iPad Proが本命?
  • mini-LED iPad Proが2021年の前半に発売し、2021年後半に有機EL iPad Proが登場

を予定しているらしい。

この根拠としては、Appleの工場にある有機ELのためのラインが改装されており、それが高品質な有機ELディスプレイを作るための準備である、というものだ。

さらにこの有機ELの開発が、搭載するデバイス規模によっては遅れる可能性もあることも言及している。

これは「もしiPad Proの二つの機種に搭載することになれば」遅れるかも、ということなのだろうか。

なんだかどちらにしてもmini-LEDにすれば輝度などのスペックを変えずに省電力化できると言われているので、有機ELに固執する理由はない気もする。ましてやmini-LEDを作った後に有機ELを作るっていうのは話の流れとしてはどうなんだろう。

どちらにしても2021年上半期中にはmini-LED搭載のiPad Proが出そう?な気もするので、待っている僕としては嬉しい限り。やはり12.9インチから先に出るのかなあ。期待は膨らむばかりである。

(追記)上記の情報が出された後、有名なリーカーのJon Prosser氏が彼のYouTube動画の中で

  • 2021年下半期に有機ELディスプレイ搭載のiPad Proが発売されることはない

と伝えている。やはり「The Elec」の予想は少し外れていそうな感じ。

個人的な見解だが、iPad Pro用の生産ラインというのが間違いで、普通にiPhone用なのではないかなと思う。mini-LEDの噂が出ているのに新しく有機ELのラインを立ち上げるのはコスト的によくわからない話だし。

続報を待ちたいところ。

(さらに追記)これら新型iPad Pro には5G搭載(かつミリ波対応)があるかもしれないという噂も出てきた。日本ではまだまだ普及が進んでいないのであまり関係ない話かもしれないが、iPad Proのセルラーモデルを買う一つの動機になりそう。そもそもミリ波は日本で使えないし泣

今後の5G状況を見てからかなあ。どちらにしてもいろんな機能がつくのは良いことだ。高くならなければいいんだけど・・・

Rumor: iPad Pro with OLED display coming in the second half of 2021

iPad Pro Said to Adopt OLED Displays in Late 2021 Following Mini-LED Model in Early 2021

iPhone13の1機種がポートレス、OLED搭載iPad Proの来年発表はない?

Rumored 2021 High-End iPad Pro May Feature 5G With mmWave Support

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週は新製品についての情報がわんさか入ってきたので書いていて楽しかった笑。iPad Proは僕が前から狙っているので非常に気になるし、今後のM1 Macがどうなるのかも気になる。

iMacが出たらちょっと考えちゃいそうだなあ。でもその前に最近音沙汰なしのAirPods Studioが欲しい。初のAppleヘッドフォンは手に入れたい!!

というわけで今週も楽しい情報が出てくると嬉しいなと思います。毎週更新ももう二ヶ月が経とうとしています。早いです。見てくださっている方本当にありがとうございます!これからも頑張って有益な記事を更新していきますのでよろしくお願いします!!

では、快適なAppleライフを!!

あっしゅ(Ash)

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる