【今週のApple】2021年に新型iMac Pro、MacBook Pro、Apple TVが登場!?M1 MacでのWindows起動が現実味を帯びてきた!!などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!

目次

2021年に新型iMac Pro、MacBook Pro、Apple TVが登場か!!

Nikkei Asahi によると、Appleは2021年に

  • iMac Pro
  • MacBook Pro(14インチ?)
  • Apple TV

の生産を積極的に計画しているらしい。これまで噂があった14インチMacBook Proもラインナップに入っているというのは非常に嬉しい。

また最近噂になった32コアという化け物級のチップが開発されているということとiMac Proの生産というところで整合性が取れているので2021年の発売は間違いなさそうだ。

Apple TVは結局今年の発売はなかったので、2021年に新作が出るというのもまあわかる。

どちらにしても2021年はMac、Apple TVのアップデートから、iPad Proなどの大幅なアップデートも期待できるので楽しみな一年になりそうだ。Appleシリコン元年が終わり、全てのMacがどんどんAppleシリコンに変わっていく節目の年にもなりそうなので常にアンテナは張り巡らせておこうと思う。

Apple、2021年に新型iMac Proと新型Apple TVの発売を計画か

第3世代AirPods が2021年上半期に発売か?形はAirPods Proを踏襲?!

第3世代AirPods が2021年上半期に登場するかもしれないという噂が流れてきた。

このAirPods はAirPods Proの廉価版として発売されるようで、デザインはAirPods Proに似せたものだが、

  • ノイズキャンセリング
  • 外音取り込み機能

2機能を除いて価格を抑えての提供になるよう。

この第3世代の価格は200ドルで、AirPods Proよりも49ドル安い価格だ。

僕としての懸念はAirPods もインナーイヤーになってしまうのかということ。今のAirPods はカナル型ではないので長時間の使用に向いている。カナル型はどうしても耳に圧迫感が残るのでそれが好きではないという理由でAirPods にしている人も多いと思うのだ。

実際僕もAirPods Proを買う前はそうだったし、今でもAirPods の需要は高いと思う。僕的には新しいAirPods がカナル型ではないのなら、作業用に買ってもいいかもと思えるぐらい。

この噂が本当なら現行のAirPods第二世代にとって変わる可能性があるので、ユーザー目線でもAirPodsの立ち位置を見て欲しいと個人的には思う。個人的にはAirPods はカナル型にして欲しくないなあ・・・

Third-Gen AirPods With AirPods Pro Design to Cost $200 and Launch in First Half of 2021

M1 Mac対応のParallelsのテストが開始!M1でもWindowsが動かせる日は近いかも

MacでWindowsを動かす際に使われるParallelsは現状ではM1 Macでの使用は不可能だ。

しかしここにきてParallels のM1 Mac早期対応が現実味を帯びてきた。

Parallelsは技術者向けにTechnical Preview Program を通してM1 Mac向けのParallels 16を提供開始したのだ。

もともとParallelsはM1向けParallelsの開発には前向きで、Appleシリコンが発表されたWWDCでもプロトタイプを通してM1 MacでWindowsを起動するデモがなされていた。

現在のところ

  • M1 MacにParallelsを入れて起動させることは可能
  • Arm WindowsでないとParallelsの仮想環境では動かない(当たり前か)
  • Arm Windowsでもいろいろ制約あり(詳しくは参考記事を参照)

という状況みたいだ。とにかく今まで使っていたインテル向けWindowsはParallelsを使っても動かないので、注意ということのよう。

実際にArmベースのWindowsをParallelsで動かせたという情報もあるようだが、完全な対応にはなっていないので、実務で使うにはまだ時間がかかりそうだ。

Parallels 16 for M1 Macs Now Available Through Technical Preview Program

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週は大きな話題がなかったが、2021年に向けてMac、Apple TVの新作が出そうというのは嬉しい情報だ。

iPadについての情報は最近はなかなか出てこないが、来年はiPad Proが本命なので何かイベントで発表したりするのだろうか。今はオンラインでの開催が当たり前になっているので、年に数回ではなく、大きな製品の時にはイベントを開催するんじゃないかなあと個人的には思っている。

まだ今年も数週間あるが、来年に向けてお金を貯めておくのが無難かもしれない。

ここ数週間は僕の個人的な出張の関係で記事が作成できずお待ちいただいていた方もいるのではないでしょうか。年末から年度末にかけて個人的に忙しくなりそうなので毎日更新ができないと思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです!!

僕も情報収集並びに記事作成頑張ります!!

では、快適なAppleライフを!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる