【今週のApple 2020/09/27】iOS14.01リリース、iPhone12の発売日決定?などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。

では今週のニュースをどうぞ!!

目次

iOS14.0.1など、がリリース

iOS14など最新OSがリリースされてまもないが、バグ修正などが主なアップデートだ。問題になっていたものだと、デフォルトの検索アプリが再起動すると元に戻る不具合があったが解消されたようだ。

僕個人のことで言うとTwitterでも言ったが、Macのロック解除がAppleWatchでできなくなった不具合を早急に直して欲しいと思っている。

これは今回のアップデートでは修正されていないと思われる。未だに僕は設定できないでいる。

かなり便利だったんだなあというのをできなくなってから実感している。AppleWatchの良さがひとつ失われてしまったような気持ち・・・

iPhone12は10月13日発表? 16日予約開始? 23日発売? リーカーが明言

9月のイベントではiPhoneの発表はなかった。10月にもう一回イベントを開催してくれるのなら、Apple信者としてはこれ以上の贈り物はない。

iOSが先に出るという異例の対応だったので、イベントを行うのかは正直不透明だと思う。二回もやるかなあ・・・。

今現在リークされているiPhone 12についてはこちらでまとめてみたので確認してみて欲しい。あくまでリーク情報なので「参考」にする程度に留めておくと良さそうだ。

9/24 AppleがScout FM を買収

Podcastをラジオ局の周波数に合わせるように聞くことができるアプリらしい。つまりアプリがタイムテーブルを作ってくれて、好きなジャンルのPodcastを垂れ流しでラジオのように聴けるというわけだ。

CarPlayへの統合が示唆されているが、僕はPodcastにさらに力を入れていくことの現れかなあとも思う。

日本はあまりPodCastは浸透していない気がする。僕自身はPodCastを使っているので、良さを広めていきたいし、もっとコンテンツが増えれば使う人も増えそう。

PodCastについての記事も今後書いていきたい。

参考:
iPhone マニア
Apple Acquired Podcast App Scout FM Earlier This Year/MacRumors

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

iPhone発売まではiPhoneのリーク情報に踊らされることになりそうだ。iPhoneは毎年買い替えてもあまりメリットはないと思っているので、何か魅力的な性能があれば検討するぐらいでOK。

ただ、5G対応のiPhoneが出てくるという噂はほぼ確実っぽいので5Gの恩恵を受けたい人は狙い目かも?

そのほかにもAppleの動きがいろいろあって楽しかった。来週もお楽しみに!!

では、快適なAppleライフを!!

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる