【今週のApple 2020/10/4】iOS14.2の機能 mini-LED搭載iPad Pro?などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!

目次

mini-LEDディスプレイ搭載のiPad Pro と Macが来年登場?

ミンチークオ氏のリーク情報によると、iPad Pro にmini-LEDディスプレイが搭載されて今年後半に発売?というなんとも熱いニュースが流れてきた。

ただ、その後台湾のDigiTimeが「12.9-inch iPad Pro」がmini-LEDディスプレイを搭載して、来年初頭に発売されるという情報を出した。現実的なのはこっちかなあ。

ん?あれ?待てよ。iPad Pro 11-inchは・・・?

なくなっちゃうの・・・?

でもmini-LEDじゃない形で出す可能性も。というか少しその可能性が高い。11-inchモデルを作ったとしてもmini-LEDではなくして、差別化を図るのかな。

11-inchはiPad Airに吸収されてしまうのだろうか。ProMotionで悩んでいる僕にとっては結構な難題。iPad Proは完全にハイエンドモデルだけで展開するという流れになるのか・・・。今後の動向に注目だ。

また、ハイエンドMac Bookにもmini-LEDが搭載されて、こちらは2021年下半期(7月以降)に登場の噂が。こちらも気になりますね!!

ミニLED製品、iPad Proが来年初頭、MacBook Proが後半に発売か? / iPhone Mania

DigiTimes: 12.9-inch Mini-LED iPad Pro Arriving Early 2021, Mini-LED MacBook Coming Later / MacRumors

iOS14.2はコントロールセンターが進化?

コントロールセンターにShazamのアイコンが追加されるようだ。

動画の中で知りたい音楽があればコントロールセンターからShazamをすぐに起動できる。

「Music Recognition」のトグルが追加され、そこからすぐにAppleMusicを起動できる。つまりShazamを簡単に、かつAppleMusicとの連携がより強化されたというわけだ。

またコントロールセンターに「AppleMusicのおすすめ」が出るようになる。「Now Playing」の部分にだー〜っとおすすめが出てくるようになる。いろんな音楽を聴く人にとっては飽きさせない作りになりそう。

基本的にはAppleMusic周りのアップデートになりそう。AppleMusic使いの僕にとっては楽しみなiOS14.2になる。

詳しくはMacRumorsの記事内で動画があるので気になる方はそちらをチェック。

Hands-On With iOS 14.2’s New Shazam Music Recognition Toggle in Control Center

macOS Big Surの beta 9がリリース

だんだんとBig Surが提供される日が近づいてきた・・・

僕のかなり楽しみなアップデートの一つ。Big Sur。いよいよbeta 9がディベロッパー向けに公開された。

どんどんバグが修正され、機能も安定してきているだろう。あとはリリースを待つだけだがいつ頃になるのだろうか。秋ごろの予定だったが、だんだんと秋も終わり、冬に差し掛かってしまう・・・

UIが大きく変化することはすでにわかっているので、それだけでも楽しみ。使い勝手がどんな感じになるか、早く試したいーーーー!!

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週はリーク情報ばかりになった。でも、機能・アップデート・デバイスがどんどん出てきそうで今年後半も楽しみながらApple信者を続けられそう。

個人的にはBig Surが楽しみなのだが、10月中のリリースが囁かれているので、使えるようになったらすぐに入れてレビューしたいと思う。

では、快適なAppleライフを!!

あっしゅ(Ash)

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる