【今週のApple 2020/11/15】AppleシリコンMac登場!!iPhone 13 Proモデルに120Hz搭載? mini-LED iPad, 第3世代AirPodsが2021上半期に登場?! などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!
今回はちょっと多め!!

目次

イベント開催!!何と言ってもAppleシリコン!!歴史が動いた!!!

またまたまたイベント開催!!!AppleシリコンのMacがついに発表された!!!

イベントと、Air・Proの比較はこちらで記事を書いているので気になる方はぜひ。

発表後ベンチマークが公表されてより一層びっくり。シングルコア・マルチコア共に異常な数値を示していて、M1と読んでいるAppleシリコンの性能が異次元かもしれないことを期待させている。

僕はもちろん購入予定はないが、性能がとても気になる。Appleシリコンがどれだけ性能を発揮するのか、そしてバグとの戦いがどれだけヒートアップするか(しないのが理想だが・・・)見ものである。

今後、全てのMacでAppleシリコンが搭載されるということで期待が高まる高まる。一応「入門機」ですごい性能かもしれないので、上位モデルはどうなるのか・・・未知の世界になりそうだ。

なんにせよいろんな人が購入して情報を出してくれることを願っている。その情報をわかりやすく解説するのも僕の仕事だと思っている。得られた情報を皆さんにお伝えできるようにがんばります!!

AirPowerはまだ開発中?情報が錯綜中…

この前開発が中止って言われていたのに・・・

先日、有名なリーカーのJon Prosser氏が「AirPower」の開発が完全に頓挫したとツイートした。それは以前お伝えした通り。

しかし、あるTwitterのユーザーがAirPowerらしきもののプロトタイプらしき画像を添えて次のようにツイートした。

これはどうなんだろう・・・本当なのか、それともただのファンが作ったものなのか、うーーーん気になる。

MagSafeの記事でもお伝えした通り、僕はAirPowerのような「パッド型」の充電器がより一層欲しくなった。

もしAirPowerの開発を断念しているのなら、無線充電に切り替えてくれていることを願っていたのだが・・・

とりあえず様子見して次の情報が出るのを待ちたいと思う。期待していいのかなあ・・・

iPhone 13の上位機種に120Hzディスプレイ搭載か!

iPhone 12では搭載が見送られた120HzのリフレッシュレートディスプレイがiPhone 13 の上位機種で搭載されるかもしれない噂が流れてきた。

この高リフレッシュレート画面は通称Pro Motionテクノロジーとも呼ばれ、これまでiPad Proにのみ採用されてきたものだ。

高リフレッシュレートになると画面遷移の時により滑らかになったり、ゲーム(特にFPSなど)をする上でよりヌルヌル動くようになる。

僕としては買うとしたらこの次期iPhoneだと思うのでiPhone 13の情報は都度気にしているのだが、120Hzはあってもなくてもいいかなあという感想。

まだ一年ぐらいあるのであくまで予想だが、個人的にはFace IDとTouch IDの両刀で出てくれることを願うばかり。

iPhone13、LG製LTPOディスプレイ供給で120Hzリフレッシュレート実現か

Report: ‘iPhone 13 Pro’ Models to Feature Low-Power LPTO Display Technology

iOS14.3のベータ版の解析 ProRAWに対応&AirPods Studioのアイコンが発見

iOS14.3のベータ版がディベロッパ向けにリリースされた。その中で

ProRAWの機能が追加(予定されていた)されるらしい。iPhone 12 Pro以降の機種で使える機能がここで解禁になるよう。

ProRAWというのは簡単に言えばiPhoneで高度な画像編集ができる機能のことだ。iPhone 12 Proシリーズを持っている人には嬉しいアップデートだろう。

またAirPods Studioのアイコンを発見したという情報が入っている。来年まで延期されたことはおそらく確定だが、発売されることはだいぶ確証が持てるようになってきた。アイコンは

Macrumorsから引用
Macrumorsから引用

こんな感じで下位モデル?のアイコンと言われている。なんにせよオーバーイヤーヘッドフォンは楽しみなので来年3月発売を期待したいところ。

「AirPods Studio」のアイコン、iOS14.3ベータ1から発見

What’s New in iOS 14.3: ProRAW Support for iPhone 12 Pro, PS5 Controller Support and More

mini-LED iPadと次世代AirPods が2021上半期に登場か

有名なリーカーのミンチークオ氏が、mini-LEDを搭載したiPadと次世代のAirPods(現行のAirPods第二世代の後継機)が2021年上半期で発売される可能性を示唆した。

mini-LEDは省スペースでコントラストをさらに上昇させることが可能だ。搭載されれば今よりも綺麗な画面が低価格で提供されるかもしれないのだ。

クオ氏は両方のデバイスが2021年上半期に登場するかは不明としているが、以前出ていた予想では、mini-LED搭載はiPad Pro 12.9インチに搭載されるとしていた。ただ、今後全てのiPadにmini-LEDが搭載される可能性は高い。少し様子を見ていきたいところ。

Kuo: Mini-LED iPad and AirPods 3 Coming First Half of 2021

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週はイベントでAppleシリコンMacが発表された。高いスペックも明らかにされ、今後のMacにかなり期待してしまう。

僕としては次Macを買うならiMacかなあと思っているので、iMacにAppleシリコンが搭載されるが楽しみでしょうがない。

また、いろんな噂も錯綜している。あくまで情報は情報として鵜呑みにしないほうがいい。今本当に必要なら機会費用を考えて購入に踏み切るのも手だ。iPadに関しては上半期とされているため今後数ヶ月は出ない可能性が高い。

というわけで今週も楽しんでいきましょう!

では、快適なAppleライフを!!

あっしゅ(Ash)

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる