【今週のApple 2020/10/25】AirPowerある?早くもiPhone 13の情報!Apple TV買いました!!などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!

目次

AirPowerはまだ開発中?Duoだけじゃない可能性も

10月のAppleイベントでMagSafeDuoチャージャーを発表しているAppleだが、それとは別にAirPowerは開発を継続しているという情報が流れてきた。

MagSafeDuoチャージャーの外観。これだとiPhoneとAppleWatchのみの充電だ。

僕はAirPowerがとても欲しい。なぜならそれ一つで全てのApple製品を充電できるようになるから。やっぱり充電ケーブルでいっぱいのデスクは見栄えが悪いし、統一感が欲しい。

ぜひ開発は進めて欲しいなあ。とりあえずMagSafeDuoチャージャーがでたら手に入れたい。

MagSafe発表後の今も、AirPowerが開発中?リーク画像投稿/iPhone Mania

早くもiPhone 13の情報 念願のTouch ID搭載か?iPhoneにはUSB-Cは搭載されない?!

iPhone12が発売されたばかりだが、すでにiPhone 13に関する情報が飛び回っている。その一つがこれ。

JonProsser氏がツイートに返信する形で次のように記載している。

https://twitter.com/jon_prosser/status/1317706726465036294?s=20

USB-Cについては「起こらない」
120Hzディスプレイ(ProMotionディスプレイ)については「搭載する」
画面内蔵Touch IDについては「半々の確率」

ということらしい。別記事でもUSB-Cについては搭載する予定がないのではないかとの議論がなされており、Appleは本当にUSB-Cを捨てているのかもしれない。

というのも最近MagSafeなる新しい充電方式を提案し、付属品からも電源アダプターをなくした。これが意味することはもしかすると

今後はMagSafeが通常の充電方式になる。ゆくゆくは端子なくすよ!!!

ということなのか?僕個人的にはUSB-Cじゃなくても困らないけど、端子がなくなるのだけはやめて欲しい。MagSafeのレビューを見ているとそこまで使い勝手が良さそうには思えない。

でもiCloudとかを使えば端子なんかいらないよね?というのがAppleの本音のようにも聞こえるし、使いこなせばまあそうなんだけど・・・。ちょっと囲い込みが激しすぎるかなあとも思うのは僕だけだろうか。Appleが閉鎖的になってしまいそうで怖い。今後の展開に要注目だ。

iPhone13はディスプレイ埋込み型Touch ID搭載か?/iPhone Mania

iPhoneがUSB-C端子を搭載することはない〜海外メディアが予想

Apple TVリモートアプリはコントロールセンターに統合、しかし新型Apple TVは今年はお預けか・・・

Apple TVにも少し動きが見えている。僕はまだ持っていないが、Apple TVのリモートアプリ「TV Remote」がAppStoreから無くなったようだ。

これはコントロールセンターに全て機能を移行できている?かららしいが、今後はAppleはコントロールセンターをどんどん充実させていくことを狙っているようにも見える。

こんな動きがあったし、新しくDolby対応でHomePodとも連携できるようになったこともあって新型AppleTVに期待を寄せていたそのすぐ後、なんとも悲しいお知らせが。

リーカーのJonProsser氏によると今年中の新型Apple TVの発売はないよう。結構期待していたんだけどなあ・・・唯一Apple TVを触ったことがないから欲しいんです泣

HomePodとの連携も読者の皆さんにお伝えしたいと思っていて、新型を狙っていたのでシクシクないているところだ。

特に「HomePod miniではなくHomePodでしかできないこと」なんてのはあまり情報として出回らない気もするので、興味のある人に少しでも届けばと思っている。

こうなったら整備済製品でApple TVを狙ってみようかな笑。新型出るまではそれで遊んでみるのも面白いかもしれない。

どうなるかは今後の記事でわかるでしょう。iPhone 12 Proも欲しいしどうしようううううう。

(追記)と言っていた僕ですが、昨日(2020年10月24日)Apple TVのレビューを出しました。買っちゃった。見てやってください!!!

Apple removes its ‘TV Remote’ app from the App Store as iOS now has an integrated Remote/9to5Mac

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週はAirPower開発継続の可能性についてと僕自身のApple TV購入がハイライト。AirPowerでたら嬉しいなあ。何年越しだろうか。

またiPhone 13についての情報も楽しみな部分も多い。Touch IDになったら嬉しい人がごまんといるだろう。僕自身iPhone 12を購入しようと思っていたが、デザインがこのままなら来年まで待ってもいいなあと思い始めてきた。Proのステンレスがかっこいいと思っていたが、側面の金属光沢がすごそう(友人が実機を見たらしいがギラギラらしい)。結局僕の好きなiPhone 4sの光沢無しの加工とは真逆になってしまった。

正直今のiPhone Xs Maxもバリバリ現役だし・・・と思いとどまっているところ。とりあえずApple TVは土日で使い倒しました。映画見まくった。レビューぜひ見てください!!

では、快適なAppleライフを!!

あっしゅ(Ash)

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる