【今週のApple 2020/10/18】iPhone 12シリーズ発表!ARM Macイベントが11月に?!などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!

目次

何と言ってもAppleイベント!!iPhone 12 と HomePod mini そしてMagSafe!!

iPhone 12が発表された!!今回の発表は個人的にとてもワクワクする内容だった。

iPhone 12はデザインが一新され、ある意味原点回帰のようなフォルム。世の中の流れとしてやはり大きいスマートフォンが主流な中、小さいiPhoneを出してくれたAppleに感謝。

iPhone 12 シリーズについてはこちらでまとめていますのでぜひ。

また5Gを全面的に出した「未来」についてのプレゼンも楽しく聞けた。まだまだ全世界への普及は難しいかもしれないが、Appleはそれに向けて着々と準備をし、テクノロジーを生み出し続けていることが垣間見えたのも嬉しい。

HomePod miniは結構勝負の価格設定だったように思う。Apple製品は基本的に「高い」というイメージがあったが(というか高い笑)、スマートスピーカー市場にもっと食い込んでいくための攻めの姿勢が見えた。Siriをうまいこと使えるようになれば生活をどんどん面白くできる気がする。だが、現状では生活に浸透するまで使いこなすのは難しい。僕的にはスマートホームという概念は魅力的なので、今後どんどん取り入れて見たいなあと思っている。

すでに知っている人もいるだろうが僕はHomePod大好きなので、HomePod mini買います笑。二台持ちの変態がここにいますよ。

MagSafeは一番のサプライズだった。今後の展開が非常に楽しみだし、いろいろできそう。サードパーティにも広がって市場が盛り上がることを期待しているところ。

MagSafeについてはこちら。

というわけで楽しいイベントだった。やっぱりAppleのイベントはワクワクさせてくれる。次のイベントが楽しみだーー!!

mac OS Big Sur Beta 10がリリース

ついにBeta 10!!最終調整といったところだろうか。今月中に出てくれると嬉しいなあ。iOSやiPad OSに近いデザインになるのでかなり見た目は変わるだろうし、コントロールセンターなどの刷新もされる予定なのでたくさん使ってみたい。

ただ、今使っているアプリケーションが対応するかはまだまだ不透明なので仕事で使っている端末などの場合はリリース後もアップデートは慎重になったほうがいいだろう。

Apple Releases Tenth Beta of macOS Big Sur to Developers/MacRumors

ARM Macのイベントが11月に?AirPods Studioは来年2021年3月か・・・

まさかのイベント3回目?!ARM Macのイベントが11月17日にあるかも?

有名なリーカーのJon Prosser氏がこんなツイートを残している。

https://twitter.com/jon_prosser/status/1316924404853592064?s=20

彼によると、まず11月17日にARM Macのイベントが開催されるらしい。公式のアナウンスは11月10日にされるだろうということだ。

さらにその後は来年の3月にイベントが開催され、そのイベントのメインデバイスがAirPods Studioということらしい。

ということはAirPods Studioは今年中には発表されないということか・・・うーんちょっと寂しいな。

まあiPhoneを発表した後だから無理に新しいデバイスを出す必要はないと思う。確かに。MagSafeという楽しみな製品も発表されたから会社的には攻める時期ではないよなあ。これからMagSafeの市場がどうなっていくか、これによって会社としても方針を変えていくんじゃないだろうか。

ひとまずARMMacお披露目のイベントが開催されることは非常に楽しみだ。もちろん噂だからなんとも言えないがもしあれば3ヶ月連続のイベント。。。なんというサプライズだろう!!!

AirPods Studio、早くても発売は12月か〜来年3月の可能性も/iPhone Mania

HomePodがApple TV 4KのDolby Atomosサウンドに対応予定?!

これはHomePod大好き人間にとっては嬉しい噂。HomePod miniとの差別化はどうするんだろうと思っていたところだったので、Apple TVを買う理由がまた一つ増えた。

今のところApple TVのコンテンツが対象になる?っぽいが、一つでもできることが増えることは嬉しい。Apple TVは新型が出たら買う予定なので、それを待ちたいと思う。こんな噂が流れた後だし、案外早く新型Apple TVが出る気もしてくるなあ。

HomePod will soon support Dolby Atmos sound on Apple TV 4K/9to5Mac

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週はなんにせよイベント。iPhone 12の発表とHomePod mini、そしてMagSafeと楽しみな製品も出てきた。

僕個人的には今後はAirPods Studioと新型Apple TVが気になる。どちらも発売されたら絶対買っちゃうと思うなあ。AirPods Proが成功だったからAirPods Studioも期待が持てるし、HomePodをもっと活用するためにもApple TVは使ってみたいところ。

というわけでまた今週もAppleの噂を楽しみに頑張ろうと思います。

では、快適なAppleライフを!!

あっしゅ(Ash)

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる