【今週のApple】AirPods Maxサプライズ発売!!最大32コアのAppleシリコンを開発中!? 無印iPadが春にアップデートか!などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!

目次

AirPods Maxがサプライズ発表&発売! 価格やばめ・・・

太平洋時間12/8の午前5時半(日本時間12/8 10時半)にApple Newsroomにて新製品の発表があった。

それがAirPods Max。Apple初のオーバーイヤーヘッドフォンだ。

見た目は案外ポップだなあという印象。以前噂されていたシックな感じとは少し違う。

詳細についてはこちらでまとめたのでまだの方はぜひ!

一番驚いたのはその価格。なんと6万越え。Bose, Sonyなどのハイエンドモデルを軽く超えてきた。

うーん。流石に6万は出せないし、AirPods Proと機能はほとんど同じ。ということは、実質的にヘッドフォンであることと、その音質にこの6万を出せるかというところが焦点に。

無理です笑。正直きつい。Appleが好きでもこれは無理だし、あまり惹かれていないのも事実。なんでだろう?

デザインが思ったほど革新的ではないからなのか、すごい!!と思える部分がないからなのか・・・

皆さんは購入しましたか?購入した人はぜひコメントで一言いただけると嬉しいです!ちなみにこんだけ言ってますが買った人が羨ましいです笑

32コアと20コア?!やはりAppleシリコンは更なる進化を遂げそう!自社製GPUも?!

満を辞して登場したAppleシリコン搭載Macだが、ついに上位機種MacBookや iMacへの搭載が準備されてきているようだ。

32コアと20コアという規格外なコア数のAppleシリコンが開発中とのこと。現行のM1で8コアなのに、最大でその4倍ってどうなるんだ笑

32コアはMac Pro用、20コアはiMacと MacBook Pro用らしい。20コアでも相当やばそうだから据え置きの値段で発売されたら買っちゃいそう。

本当にPCの歴史が変わるかもしれない…

また、さらに楽しみなのは最大で128コアの自社製GPUも開発中とのこと。一応M1チップはオールインワンのチップなのでGPUもまとまっているはずだが、オプションで色々選べるようになればさらにカスタマイズの幅が広がりそう。

128コアに関してはハイエンド用で、16コアと32コアが我々一般人が購入するであろうミドルレンジのMacに搭載されると予想されている。

ちなみにこのGPU、AMD Radeon よりも速いらしい。どうなってんだよ…と言いたくなるぐらいAppleは技術力が凄まじいと感じてしまう。最初から全部やればよかったのに…と側から見てると思ってしまうのは僕だけだろうか。

一応、これらは全てテスト段階のようなので実際に発売されるかはわからないが、そもそもそんなモンスタースペックができる可能性がある時点ですごいこと。来年以降のMacも楽しみが満載だ。

前回の今週のAppleでお伝えした通り、新デザインにもなりそうなので、今後数年アップデートされるであろう新しいMacの誕生に立ち会えるかもしれない!!

楽しみだ〜!!

32コアと20コアのAppleシリコン、128コアGPUが開発中〜Bloomberg

無印iPadがまたも新作?

最近出たばっかりな気がする無印iPadがまたも2021年春に新作が登場するらしい。

変更点としては

  • チップ:A12 → A13
  • ストレージ: 32GB撤廃 → 64GB追加
  • RAM 3GB → 4GB

となるみたいだ。マイナーアップデートになるが、4万円代でiPhone 11レベルのスペック、かつApple Pencilが使えるiPadが手に入れられるとなれば、コスパやばすぎる。

もはやこだわりがない人はみんな無印iPadでいいんじゃないかと思えるレベルで完成度が高い。ストレージが64GBスタートになったのも嬉しい人が多くなりそう

32GBは流石に人を選ぶ容量だった(Apple的には教育機関向けらしいが)が、64GBならiCloudをうまく使ったり、必要最低限のアプリで十分な人にとってはちょうどいい容量になりそう。128GBは多すぎ・・・という人は価格を抑えつつちょうどいい容量を手に入れられる。

小さいアップデートになりそうだが、嬉しいアップデートであることは確か。下位モデルのレベルアップは多くの人にiPadを届けるきっかけになるのでApple好きとしては嬉しい。

Apple’s cheapest iPad to get 10.5-inch screen, 64GB storage, in the spring – report

Face ID vs Touch ID論争 やっぱりどっちも搭載しようよ・・・

Appleが Face IDに関する満足度調査を行なったようだ。AppleとしてもやはりFace IDがどれだけ受け入れられているのか気になるのも頷ける。

内容としてはiPhone 12 Pro Max購入者向けにAppleが行ったアンケートでで、Face IDに満足していない人に対しては追加の質問をしたとのこと。

Face IDは現時点では外出時に大変不便に感じるのは事実。Touch IDをボタンに搭載する技術があることはiPad Airの発売で明らかになったので、どちらもつけるのが妥当な気がするのだが・・・

Touch IDにもFace IDにもメリット・デメリットはあり、今はそれを選ばなければならない状況。しかも機種によって認証方法はそれぞれなので、購入者にとっては妥協点にもなってしまう。Apple側としてもこれはいかがなものかと思っているに違いない。

こんなアンケート調査をしたという事実 = Face IDとTouch IDの同時搭載を検討中?と考えたいが、どうだろうか。

まあ、コストはかかるだろうし、技術的に簡単にできることなのかは定かではないし、素人としては待つしかない。ただし、ユーザー的にはどちらもついていた方が最高なのは間違いない。

Apple、Face IDへの満足度とケーブル同梱の必要性についてアンケート実施?

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週は新製品に関する情報も出てきて楽しい一週間だった。またAirPods Maxというお高いオーバーイヤーヘッドフォンが出たのも大きなハイライト。

今回の発売を見て、今後はオーバーイヤーをもう少し安くしないと・・・と思ってくれればユーザーとしては嬉しい笑。正直高すぎる。性能はいいのかもしれないが、ヘッドフォンにあれだけのお金をかけられる人は限られるだろう。

今後のAppleにオーバーイヤーヘッドフォン展開を期待したいところ。

Appleシリコンの情報に関しては最高に楽しみ。M1であの速さで、32コアとか想像すらできない。何が起こるんだ・・・

では、快適なAppleライフを!!

あっしゅ(Ash)

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる