【今週のApple 2020/11/08】11月もAppleイベント! Touch iDの新特許? MagSafeデュオチャージャーいよいよ発売!などなど 【一週間のApple動向まとめ 】

あっしゅ(Ash)

毎週日曜投稿。
あっしゅの気になったApple関連ニュースを抜粋してコメントを入れながら紹介していく。
ニュースを全て網羅しているわけではなく、あっしゅが独断と偏見で選んだ気になるものだけをピックアップしているのでそこはご容赦ください。
では今週のニュースをどうぞ!!

目次

Appleイベントがまたまたくる!!目玉はやはりシリコンMacか?

Appleがイベントの開催を発表した!!発表されそうなデバイスは情報によると以下の機種。

  • MacBook Pro 13-inch
  • MacBook Pro 16-inch(発表されるかは微妙)
  • MacBook Air

13インチのMacBook であるPro 13-inchとAirの開発が先行しているらしく、16-inchは今回のお披露目はないかもしれないとのこと。

いよいよWWDCで発表したApple独自のCPU搭載Macがお披露目になるかもしれない、というかほぼ確実に発表されるだろう。そのためのイベントだろうから。

MacBookがどんな進化を遂げるのか非常に楽しみだし、なんにせよどういうところを強調して発表するのか、プレゼンの内容も期待される。

これがAppleにとっての大きな転換点になることは間違いない。このAppleシリコンMacがCPU業界を大きく変え、Macが次なる高みに進めるのか、楽しみだ。

詳しくは僕がイベントについてまとめたものをチェックして欲しい。気になる方はぜひ。

First Macs With Apple Silicon Could Be 13-Inch MacBook Air and 13-Inch MacBook Pro

Apple Event to Include 13-Inch MacBook Pro, 16-Inch MacBook Pro, and 13-Inch MacBook Air With Apple Silicon Chips

iPhoneにつくTouch IDは赤外線認識方式?iPhone 13には搭載されないかも?

Appleが画面上でTouch IDを行う際に使用されるであろう特許を出願したらしい。

最近はマスクでの外出がほとんど義務付けられているようなものなので、iPhoneにTouch IDが欲しい人も多くいるだろう。

これは次期iPhoneに搭載されるのか・・・と思いきや、まだまだ開発段階で実装されるのはまだ先になりそう

なので次期iPhoneでの実装はまだ難しそう。僕的にはiPhone 13にはiPad Airで採用された、電源ボタン埋め込み式が使われるのではないかと思っている。iPad Airで評判が良ければまずはそちらでFace IDとTouch IDの併用として売り出し、それ以降で今回の特許にあるような画面埋め込み式を採用するのではないかと。

皆さんが楽しみにしていることは間違いないであろうTouch iDの採用。どんな形であれ、併用となれば使い勝手は一気によくなりそう。おそらくコスト面なども影響しているだろうから、その辺りのやりくりにも期待したいところ。iPhoneは高いから・・・

iPhone用ディスプレイ埋込み型Touch IDは赤外線認識方式を採用か〜特許情報

MagSafeデュアル充電パッドが「まもなく」発売!

10月のAppleイベントで発表された、MagSafeデュオチャージャーがいよいよ発売になるようだ。

MagSafeデュオチャージャーはiPhoneとAppleWatchが同時に充電できる優れもの。家に置いておけば充電スペースが結構スッキリしそうな感じ。

ただ、MagSafeを買ったものとして予想するが、おそらく家での「据え置き充電器」としてはあまり機能しないと思う。

なぜそう思うかはこちらの記事

でわかると思うが、iPhone Xs Maxですら磁力によってMagSafeが浮いてしまう。なのでiPhone 12シリーズでは確実に「MagSafeデュオチャージャーを抑えてiPhoneをとらなければならない」状況に陥る。Apple好きがイメージする「充電パッド」とはおそらく使い勝手が変わってくるので気をつけた方が良さそう。

僕はMagSafeを買うまではこのMagSafeデュオチャージャーにものすごく期待していた。iPhoneとAppleWatchを同時に、かつケーブル一本で充電できるなんていいじゃないか!!と。

ただ、このままでは皆が想像するAirPowerのような「置けばすぐに充電可能な充電マット」とはどう頑張ってもならないだろうなと思ってしまう。磁力で「充電位置の決定」をしようとすると実は取り外しが面倒になるのだ。買ってないのであまりとやかくいうべきではないが・・・。

普段iPhoneを使っているユーザーからするとむしろ充電する際の「付けたり取り外したりが面倒」なのが充電環境の大きな問題だ。これを一気に解消するアイデアがないものか・・・と僕自身も頭を悩ませている。

とはいうもののやはり新商品はワクワクする。どなたか買ったらレビューお願いします笑

MagSafeデュアル充電パッド/Apple

まとめ〜情報はあくまで情報、楽しむのが大事!!〜

今週はまたまたイベントの開催が発表された。Apple好きにはたまらない3ヶ月になっている。まあ、少しゆっくりさせて欲しいというのも本音だが笑、毎月楽しませてくれるAppleには感謝しかない。

新製品も続々出ているし、iPhoneもこれで4機種全てが発売開始となるし、iPhone市場がどうなるのか楽しみ。

僕が楽しみなのはiPhoneでもMacでもなく次期iPad ProやiPad miniなんですけどね。何か情報を掴んだら皆さんにもお知らせするのでお楽しみに。最高のApple環境の妄想が止まらない・・・

では、快適なAppleライフを!!

あっしゅ(Ash)

Twitterやっています!フォローしていただけると記事投稿の原動力になります!!最新情報などもツイートしていますのでぜひ!!

よかったらシェアしてね!

サイト運営者

Apple信者。20代。
Apple製品をこよなく愛し、その使い方を日々調査しまとめることでApple製品の魅力を発信したい。

修士(理学)持ち。プログラミング独学中。Pythonはデータ解析に使ってた。ちょっとHTML,CSSがかける。

コメント(気づきの部屋)

コメントする

目次
閉じる